更多"受取式B/Lは、船会社の指定する場所に貨物が搬入され、現実に貨物本船へ"的相关试题:
[填空题]船会社が契約貨物を運送するために、________でその貨物を受取ったことを確認し、また________でこれと引換えに貨物を引き渡すことを約す書類である。
[简答题]現実の貿易取引において、D/PD/A取引が利用されている二つの傾向は何か、述べてみなさい。
[简答题]仲介貿易の仲介者は貨物の輸出者とどんな契約を結ぶか、貨物の輸入者とどんな契約を結ぶか。
[填空题]輸送についての貨物の荷姿は、包装の有無によって、包装貨物、()および()に大別される。
[单项选择]小説が人間の生きる現実の上に成リ立つものである以上、その生と死を絶対的に縛る<時間>から解き放たれることはあり得ない。というよリ、より広大な、よ り豊潤な<空間>に向けて飛び立ち、漂い出すことを夢みながら、常に腰につけた<時間>の皮肉な命綱によってその世界を守られ、限られ、狭められているの が、小説なるものの運命なのではあるまいか。(中略)
小説がそのように<時間>に固く結ぴつけられているとはいっても、小説の中で生きて動いているのは日めくりカレンダーや柱時計ではなく、登場人物としての人間達である。(注1)もとより、現実生活においても<時間>が見えるわけではない。見えない<時間>をなんとか目に映るものにしようと努力して、人間は暦や時計を生んで来たのだろう。( ① )、小説の中で時の(注2)推移を見えるものとするのは、暦や時計それ自身ではなく、溜息をつきながら暦をめくり、不安げな表情で壁の時計を見あげる、あれこれの人物達に他ならない。(注3)極言すれば、ここでは人間そのものが、ある意味では暦であり時計であるともいえる。とはいっても、人間を単なる<時間>の(注4)函数として考えようとするのではない。むしろ、②人間の存在とは、そのままごく自然に<時間>の表現でもあるという一事を述べたかったに過ぎない。
たとえば、こんなことがあるだろう。---1軒の家で暮す一つの家族を描く時、幼い子供達がいる。その父親ヒ母親がいる。この親子は時間の(注5)連鎖の中で生れて来たものである。つまリ、父親となる男性と母観となる女性がいたから、はしめて子供達が生れて来たわけである。よくいわれるところの核家族とはこの2世代によって構成される家族のことだ。そこでは、いわば③原因と結果が最短距離で向き合い、最小単位の家族を構成しているといえる。
その家族に、更に上の世代、祖父なり祖母なりが加わるとする。④3世代の家族が生れると、これは核家族とは微妙な違いを見せることになる。親と子の関係は二重のものとなり、単純な原因 結果の環によって祖父母と孫達とをつなげるのはむずかしい。つまり、核家族(注6)に比してこちらでは親と子の関係が相対化してくる。ある家族にとって必ずしも必要なものとはいえないこの年寄りの存在は、しかし一方では(注7)当 の家族にとってまさに<時間>そのものに他ならぬともいえるのではないか。
A. 人間を単なる時間の函数であることから救済するため
B. 現実には見ることの不可能な時間を視覚化するため
C. 小説の世界の時間の推移をわかりやすく見せるため
D. 生死を絶対的に縛る時間から人間を解放するため
[填空题]海上コンテナ輸送の発達にともなって、海運貨物取扱業者が、同一仕向地向け貨物を集荷し、コンテナに混載仕立てすると、()の適用を受けられることがある。