更多"日本人は仲間外れにされることを恐れる。だから強く自分を主張することより"的相关试题:
[填空题] 文明生活に( ① )人たちは、「自然に帰れ」というような主張をする。それは一応最もな主 張であるけれども、そのような主張をしている人たちの生活をよく見ると、現代の最も( ② ) 生活技術を、十分に( ③ )ことは続けながら、これに人工を加えた「自然」を( ④ ) ことを主張しているにすぎないことが多い。
外国にある( ⑤ )の国立公園では自然保護が( ⑥ )いる。しかし、それは人間に都合 のよいところだけを残して、都合の悪い所は除いてあるので、昔のままの自然ではない。道は 完全に( ⑦ )あるし、危険な動物や虫は駆除してある。( ⑧ )は浄化してあるし、電気 が使えることも多い。いったい泊まれる設備があるとすれば、そこにはもちろん( ⑨ )が あり、( ⑩ )もある。文明生活の程度は保ったままで景色を楽しめるということである。
[单项选择]問題7田中選手は前大会に続いて、今大会でも優勝を果たした。彼の今後の活躍に周囲の期待は高まる( )。
A. 中心だ
B. 事情だ
C. 原因だ
D. 一方だ
[简答题]私たちの周囲を見回すと日本語の上手な外国人が実に大勢います。テレビなどで活躍している有名人やタレントばかりでなく、日本に住んで働いている多くの外国人の中には日本語の不自由な人もいるけれども、86達者な人がたくさんいます。外国人に日本語の上手な人が多いということに87驚くのは、私たちが苦労して英語などを学びながらあまり上手に使えていないということが裏にあるからではないでしょうか。
自分たちがなかなか外国語がうまくならないのに、日本語のうまい外国人が多いのはなぜだろうと考えたことのある人は少なくないと思います。その理由として88日本人は語学的な才能がないからだという説があります。しかし、語学的才能なんて、なかなか見極められるものではありません。誰だってある程度の語学的才能があります。89その証拠にみんな日本語でコミュニケーションをしていて、ほとんど不便を感じないでいるではありませんか。90外国語がうまくならないのは才能がないからではなくて、その必要がないからなのです。外国人に日本語がうまい人が多いのは必要を感じているからです。
文中の86「達者な人」はどんな人か。
A. A.英語を学ぶ人
B.日本語を学ぶ人
C.外国語がうまい日本人
D.日本語がうまい外国人
[简答题]自分の経験を率直に披瀝すると 部下のやることなすことを自分の尺度に直したとき 出来ばえとは別に 思うようにならないことへの不満がほめることを躊躇させるようだ ①{{U}}その少しの違い{{/U}}が 他の多くの満足を消し去ってしまっていたのである
②{{U}}部下の立場に立てば悲劇だ{{/U}}。彼の尺度からは たしかに悪いところもあるかもしれないが 少しはいいところもあるはずだ そして間違いなく一生懸命やった と思っている 結論は 自分の度量のなさにあった 相手の立場にたつことのできない 思考の貧困さにあった そのことに気づいてからは いいところ と 悪いところ そして 黙っていても大勢に影響のないところ の③{{U}}区分けができるようになってきた{{/U}}。
悪いところ はもちろん注意しなければならない これを見逃していては そのやり方や結果を認めることになる 前例として消すことのできない事例をつくり 何かにつけて次の制約になる恐れがある
黙っていても大勢に影響のないところ の処遇は重要だ ここをすべて自分のやり方に合わせようとすると 細かくうるさいことばかり言う存在 になる ほおっておくかほおっておかないかの判断基準は 大勢への影響 である 会社の実務の中では ④{{U}}この部分{{/U}}が意外に多い そして この部分をグッと押さえて黙ることにより この程度なら と認める範囲は 飛躍的に多くなるものである
そこを含めて よいところ と一緒にほめてみる すると よいところ の範囲も件数も多くなる ほめるところが目につく数が増える そして 目につけば必ずほめることである 範囲を広げると ほめるところが多くなる 多くなるから一々覚えることができない 覚えられないから 忘れないように発生したその場で すぐほめておくということにもなる
(田中邦穂『コツがわかる!ほめる 叱る 伸ばす』同友館より)
(注1)披瀝:心の中を包みかくさずうちあけること
(注2)躊躇:あれこれと迷って心をきめかねること
④{{U}} この部分 {{/U}}とはどの部分か
A. A.ほおっておくかおかないかの判断の部分
B.自分のやり方に合わせようとする部分
C.大勢へ影響があるかどうかの部分
D. この程度なら と認める部分