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发布时间:2023-11-08 01:52:11

[简答题]新たに乗り込んでくる仲間のために、スペースを分けてあげようとしているとも見える。 そして、電車が規則的に揺れるのに合わせて、少しずつ少しずつ、より衝突の少ないポジションに身を動かしている。

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[简答题]文章Ⅰ 通学電車 高校時代の三年間は、毎日が小さな旅だった。一時間かけての電車通学。ひとつずつ止まる駅には、それぞれの表情があった。始発の武生を出て四つ目に上鯖江という駅がある。いつもそこから乗ってくる親子がいた。足が不自由らしい少年を、かなりの年配と[注1]見うけられる母親が背負ってくるのである。 田舎の電車とはいえ、一応朝のラッシュアワーである。武生駅でほぼ座席は埋まってしまい、二つ目以降の駅で乗る人はみな立つ(46)。通勤や通学の人間がほとんどなので、なんとなくそれぞれの定位置があって、互いに言葉こそ交わさないが、その時間のその車両での顔見知りといった関係になる。 どんなに混雑していても、上鯖江まで空いている座席があった。二両目の真ん中あたり。そのが少年を背負ってくる母親の定位置なのである。はじめのうちは、乗ってくるたびに誰かが席を譲っていたのだろう。が、そこに47[注2]乗りあわせる人たちの暗黙の了解みたいなものがいつのまにかできて、どんなに混みあってもその席には座る人はいなかった。 座席の色が違うわけでもない。「お年寄りや体の不自由な人に席を譲りましょう」そんなシールがでかでかと貼ってあるわけでもない。48お互いに名前も知らない。何をしているのかも知らない。けれど、一日の中のある時間を共有している。49そこから生まれた不思議なつながり。そこから生まれた[注3]シルバーシート。 高校を卒業してから七年になる。あの電車に乗りあわせる人々の顔ぶれもずいぶん変わったことだろう。今でも上鯖江で、あの親子は乗ってくるのだろうか。ならば今でも上鯖江まで、あそこの席は空いているのだろう。二両目の真ん中あたり。 [注1] 見うける:看上去 [注2] 乗り合わせる:(和别人)偶然同乘 [注3] シルバーシート:老弱病残孕专座 問題: ( )に入れる表現として、次のどれが適当なのか。
A. A.ようになる
B.ことになる
C.ようになった
D.ことになった

[简答题]私は学校の行き帰りの電車の中で、よく本や雑誌を読みます。 電車の中での読書はどういうわけか神経が集中できて、私には貴重な一時です。時々夢中になって、うっかり乗り過ごしてしまうこともあります。でも車中図書室で一番困ることは、読んでいる本が面白すぎて笑いをこらえることです。ついついニヤニヤして隣の人に変な顔をされます。思わず笑い出してしまったときのはずかしさったらありません。私は学校の行き帰りの電車の中で、よく本や雑誌を読みます。
[单项选择]電車は駅を出て( )事故を起こしました。
A. そのうち
B. もうすぐ
C. まもなく
D. さっそく
[单项选择]今朝、電車の中で、足( )踏まれました。
A. が
B. に
C. を
D. で
[单项选择]私は8時の電車( )遅れてしまいました。
A. が
B. は
C. に
D. を
[单项选择]台風で電車もバスも止まっても、会社( )。
A. 休んではいけません
B. 休みがたいです
C. 休むしかありません
D. 休んでもいいです
[单项选择]( )電車の中に傘を忘れてしまいました。
A. うっかり
B. 思わず
C. さらに
D. すっかり
[单项选择]東京へは( )でいきますか。バスですか、電車ですか。
A. なぜ
B. なん
C. どう
D. いかが
[单项选择]問題7踏切事故のために、2 時間( )、電車がストップしました。
A. につき
B. につれ
C. にわたり
D. にともない
[单项选择]文章Ⅲ 電車の中に立っている乗客が何か紙切れのようなものを広い、落とし主に渡したらしい。 こちらからは見えなかったが、受け取った人が「アリガト」といった。口の聞き方は男みたいだが、声は女性である。おやと思って、そちらへ目を向ける。56見たところではどちらとも決めかねる。こういう時、髪型で判断できることが多いが、この人は両性的なスタイルだ。決め手は声だけか。それで、いつかイタリア料理のレストランであったことを思い出した。そこは男性トイレがへやの左側、女性用は反対の右側にある。男性風の客が右の女性トイレへ入っていこうとした。見ていた店の女主人が後姿に向かって57「そちらは…」といいかけた。客が「え?」と聞き返す。女の声だ。店の人は慌てて「あっ、いいです」と言った。この客、後姿はもちろん、前から見ても男そっくりで、勘違いされてもしかたないと店の人に同情した。 さっきの電車の乗客は「アリガト」の58男みたいな調子と女の声がじっくりしないので、気になったのである。この頃、男女の言葉の違いが少なくなってきた。女言葉があるのはおかしいとはっきり言う人もいる。わざと乱暴な言葉を使っているらしい女子高校生は別として、若い女の人がごく自然に「…したんだ」、「…なあ」と言う。それに周りもそれほど驚かなくなった。 小説の中で男女2人の会話なら、いちいち話し手を示さなくても、言葉づかいでどちらが話しているのかがわかる。こういう手もだんだん通じなくなるだろう。 メーキャップすれば、見た目はかなりごまかせる。テレビで時代劇に出てきたタレントが現代劇に登場すると、同じ人とは思えないことがある。59そういうときも声が結び付けてくれる。声はメーキャップできない。男女の区別は、声が一番確かな手がかりだと考えてきたが、この頃、男のような電話の声の女の人がちょいちょいいる。 注:メーキャップ/化粧。タレント/演员。 問題「そういうときも声が結び付けてくれる」とあるが、それはどういう意味か。
A. 見ていつもと違って変だと感じたときも、いつもと同じ声を聞くと、親しみを感じる。
B. 見て同じ人だとわからない時も、声で同じ人だとわかる。
C. 見た感じでは現代劇には向かない時も、声は補ってくれる。
D. 見た感じではメーキャップで変わるので、声がタレントのイメージを作る。

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