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[简答题]私たち人間 (61) 持っているいろいろな性質や資格は、大きく分けると二種になる。一つは年齢、性別、階級社会 (62) 身分のように生得的なもの、つまり当事者の意志による選択の余地がない (63) ものである。もう一つは、自分の力で手に入れた獲得的なものであり、当事者の意志による選択 (64) かかわるものである。人間関係の領域でこれを考えてみると、血のつながりの関係は生得的であり、約束や契約で結ばれる関係は獲得的なものと言えよう。
(65) 文化や社会の仕組みが違うと、人々がこの二種の資格のどちらに価値を認めるかも違っ (66) 。終身雇用、年功序列、男尊女卑の傾向が今 (67) 認められる日本は、生得的な資格により大きな価値を認める社会であり、アメリカのように、個人の能力、職業、そして貧富の差 (68) 獲得的なものと考える社会とよく対比させられる。
しかし生得的なものと獲得的なものとは、性別、年齢の (69) 客観的な裏付けを持ったものは別として、実際にはある社会の人々も解釈の結果である場合が少なくない。 (70) 、ある人間の性質、状態をどちらに組み入れるかは、実際に調べてみなければ分からないのである。
A. A.にかく
B. にかける
C.におく
D.における
[单项选择]句群四 私は人間には大きく分けて二種類あると思う。それは、感覚的人間と、理性的人間である。前者 は考える前に感情を出す人間であり、後者はまず考えてから感情を出す人間である。といっても、 人間はこのどちらかのタイプに完全に分けられるのではなく、どちらの傾向が強いかという問題で あろう。
A. 感覚的人間は感情を出す前に、考える人間である。
B. 理性的人間は感覚的人間より多い。
C. 人間は半分が理性的で、半分は感覚的である。
D. 理性的人間は感情を出す前に考えるタイプである。
[简答题] 人間が心に思っていることを人に伝える方法は二種類あるが、それはそれぞれどんなものですか。(2点)
[单项选择]人間の能力というものは、初めからすべての部分が発達しているわけではない。人間は欲が深いから、すべての能力が、そんな発達のしかたはしないものだ。(A)、運動能力から発達するもの、数の計算能力から発達するもの、音楽や美術の面から発達するものなど、さまざまである。そして、運動能力から発達したものが、文章が下手だというわけでもないし、数の計算の速いものが、音楽ができないというわけでもない。人間の能力の発達というものは、もともと部分の発達であり、不均衡な発達をする。
また、人間の能力の発達には、早い人とおそい人がある。早い人を早熟といい、おそい人を晩熟という。多くの人の中には、小学校のころは勉強がよくできたけれど、中学校や高等学校へ進むにしたがって、できなくなったという人がいるだろう。また、逆に、小学校のころは、たいしてできなかったが、中学校や高等学校に進むにしたがって、できるようになったという人もいるだろう。人は、すべて早熟であることは期待をつなぐけれども、早熟が必ずしもよいとは言えない(B)。「大器晩成」ということばがあるように、晩熟もまたけっこうである。
昔から、 十で神童、十五で天才、二十すぎたらただの人 と言われているが、幼いうちから能力が、すべて出てくるわけではない。その人の生まれた生活環境や文化的条件がまずしければ、それ(C)が、おそく出てくるのは当然である。
そのことを晩熟であると考えればよい(D)けれども、自分に能力がない、などと考えたら、たいへんなまちがいが起こってくる。いつかは芽が出、花が咲き、実がみのるということに期待を持ち続けることが、人間らしい考え方であり、その気になって努力すれば、人間の能力というものは、いつでも発達するのである。
(A)に入れるのにもっとも適当なものを次の中から選びなさい。
A. しかし
B. ところで
C. たとえば
D. そこで
[单项选择] 小説が人間の生きる現実の上に成リ立つものである以上、その生と死を絶対的に縛る<時間>から解き放たれることはあり得ない。というよリ、より広大な、より豊潤な<空間>に向けて飛び立ち、漂い出すことを夢みながら、常に腰につけた<時間>の皮肉な命綱によってその世界を守られ、限られ、狭められているのが、小説なるものの運命なのではあるまいか。(中略)
小説がそのように<時間>に固く結ぴつけられているとはいっても、小説の中で生きて動いているのは日めくりカレンダーや柱時計ではなく、登場人物としての人間達である。(注1)もとより、現実生活においても<時間>が見えるわけではない。見えない<時間>をなんとか目に映るものにしようと努力して、人間は暦や時計を生んで来たのだろう。( ① )、小説の中で時の(注2)推移を見えるものとするのは、暦や時計それ自身ではなく、溜息をつきながら暦をめくり、不安げな表情で壁の時計を見あげる、あれこれの人物達に他ならない。(注3)極言すれば、ここでは人間そのものが、ある意味では暦であり時計であるともいえる。とはいっても、人間を単なる<時間>の(注4)函数として考えようとするのではない。むしろ、②{{U}}人間の存在とは、そのままごく自然に<時間>の表現でもあるA. 子供には年寄りとの良好な人間関係を作ることがむずかしいということ
B. 第三者が入ると、親と子供が直接向き合えなくなるということ
C. 人間はいつか父や母となり、そして祖父母になるということ
D. 年寄りが家にいれば親は必ずしも必要ではないということ